ブログ

知らず知らずに悪化させている!?

 
いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます🕊✨
 
滋賀県長浜市にあります、
『自爪を健康に育むサロン』
 
自爪育成ネイルサロン
 
コンプレックス爪施術対応
かなこです😊♡
 
  
日曜日は長男のお誕生日でした🎂
 
 
 
長男はバースデーデートで
家族では過ごしませんでしたが
日をずらしてお祝いニコニコ
 

 

 

 

いつもとは違うケーキ屋さんに

ケーキを買いに行ったところ

 

長男の小さい頃にそっくりの

お猿さんが乗っていて家族で大笑い泣き笑い

 

 

 

見本がなく、こんなに可愛いお猿さんが

乗っていることも仕上がりを見るまで知らず

お店はケーキの名前とお値段のプレートのみでした

 
 
 
 
通りかかったケーキ屋さんが気になり
たまたまそのお店で購入しましたが
 
このお猿さんに呼ばれたのかな
と☺️
 
 
 
 
お猿さんのおかげでとても
印象に残る誕生日になりました飛び出すハート
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
最近お若い方でも多く目にする
 
主婦湿疹
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主婦湿疹と言われておりますが
 
もちろん男性でも起こる皮膚炎です。
 
 
 
 
 
 
 
水仕事の多い方がなりやすく
 
皮膚科では
 
 
 

 進行性指掌角皮症

接触皮膚炎

刺激性皮膚炎

 

などと言われることが多いです。

 

 

 

 

 

コロナ禍でアルコールや

必要以上の手洗いを強いられ

 

手荒れを避けられない状況が

続いていましたよね悲しい

 

 

 

 

 

少し緩和?したものの

まだまだ至る所にアルコールが💦

 

 

 

 

 

 

感染症対策においては

重要視されているアルコールですが

 

必要な菌までも死滅させてしまい

手のバリア機能も奪ってしまいますショボーン

 

 

 

 

 

石鹸やハンドソープも同じく

病原菌と一緒に皮膚表面の

皮脂膜まで洗い流してしまいますガーン

 

 

 

 

バリア機能が復活する前にまた

手洗い、アルコールを繰り返し

 

バリア機能は低下する一方💦

 

 

 

 

 

バリア機能が低下し

正常ではなくなった皮膚は

 

外からの刺激を受けるばかり。

 

 

 

 

 

 

この悪循環が手荒れを悪化。

 

 

 

 

 

ここ数年でとても

神経質になってしまいましたが

 

 

アルコール消毒は家に入った時だけ

家にいる間は必要以上に消毒しない

 

アルコールをした手を石鹸で洗わない

菌を死滅させたので石鹸を使う必要はない🙅‍♀️

 

石鹸で洗ったらアルコールをしない

アルコールをしたら石鹸を使わない

その時の状況でどちらかにしましょう🙆‍♀️

 

 

 

 

 

 

せっかくの常在菌までも死滅させている日々

 

 

免疫力も落ち、菌に弱い身体に

なってしまっては本末転倒驚き

 

 

 

 

 

ここ数年、消毒が癖になっていますが

必要な時に必要な方法をしっかり考え

 

やり過ぎない!洗い過ぎない!

を意識しましょうにっこり

 

 

 

 

 

 

 

酷い場合はもちろんお医者様へびっくりマーク

 

それに加え生活の中での習慣を

少しでも変えていくことが大切ですね😊

 

 

 

 

 

ご自宅でのオイルケアは

たっくさんしてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Information

 

滋賀県長浜市にある

 

自爪育成・深爪緩和に特化した
ネイルサロン nacocoro ナココロ
 
ネイルチェンジ時は一層残しフィルイン導入サロン
 
📝予約・問い合わせ↓↓
 
◽️ネイルメニュー&料金
 

 

LINE予約 / 24時間Web予約 / 定休日 

 

LINE予約 / 24時間Web予約 / 定休日

 

LINE予約 / 24時間WEB予約 / 定休日

  
※定休日・営業時間外は翌営業日・翌営業時間内に返信します🙇‍♀️